【備忘録】Photoshopを使ってはてなブログのアイキャッチを作る

Adobe Photoshop 2023を使ってはてなブログ用のアイキャッチを作る方法を書き残しておく。

はてなブログ以外にもYoutubeサムネイルなどに流用できる。

サイズは横1500px縦1051px(300dpi)

公式サイトによるとはてなブログアイキャッチのサイズはWidth: 1500px、Height: 1051pxになる。dpiは不明だがとりあえずデフォルトの300で行う。

レイヤーの追加

アイキャッチの背景画像を入れるためのレイヤーを追加する。

テキストの追加

テキストを追加する。

文字色は何でもいいが、とりあえず背景色(白)に対して見やすい黒で行う。

テキストレイヤーのタブを右クリックして「レイヤー効果」を選択する。

レイヤー効果の設定

「境界線」を3つ作成する。

一番上のレイヤーでは色をダークグレー、不透明度90%、位置は外側、12pxに設定する。

中央のレイヤーでは色をポップな色(サンプルではライトブルー)、不透明度100%、位置は内側、46pxに設定する。

一番下のレイヤーでは色をホワイト、不透明度90%、位置は外側、21pxに設定する。

*不透明度はいい感じになるように適当に設定でokだと思う。

 

これで今っぽい(?)感じのシンプルな文字が入ったアイキャッチを作ることができる。

 

以上。